「好き」を仕事にしたいけれど、何が一番好きなのか分からない人へ

好きなことを仕事に。起業にまつわるお話。

社会保険労務士 高原祥子

人は誰でも「好きなことを仕事にしたい。」と思っているのではないでしょうか。
「嫌いな仕事、苦手な仕事を我慢してやっている。」ことほど、辛く苦しいことはありません。
「好きなことを仕事にする」ことができる方法の一つが「起業」です。
会社を作って従業員を雇って…という従来の「起業」ではなく、フリーランスや個人事業主としてお客様に商品・サービスを提供する「起業」を選択する女性も増えています。
ただ、「これがしたい!」と明確になっておらず、「好きなことで起業したいけれど、何が一番好きか分からないので、最初の一歩が踏み出せない。」という話もよく耳にします。
このような、「好き」なことで起業したいけれど、何が一番好きか分からない人は、どのように起業の準備を進めていけばよいのでしょうか。

その答えはとてもシンプルです。
「好き」なことを見つけようとするとき、「ものすごく好き、私にはこれしかない、誰よりも得意」なことは何かと考えてしまいがちです。でも、そんな「好き」はなかなか見つかりません。
そんな「好き」が思い当たらない人は、「まあまあ好き、嫌いではない、頑張らなくてもできる」ことは何か、と考えてみましょう。
本当に好きなことを見つけるために長く時間を使うより、少しずつでも「まあまあ好き、嫌いではない、頑張らなくてもできる」ことを人に提供してお金を稼ぐことを始めること、動き出すことが大切です。
動き始めてみたら、本当に好きなことが見えてくることがあります。
また、動き続けていれば、必ず新しい出会いがあり、新しい仕事につながることもあります。
あれこれ悩みすぎている人は、まずは一歩、踏み出してみませんか?