【開業準備】起業を決めて最初にしたこと

株式会社TRらぼ 小島 令子

Webデザイナーの小島です。
起業してから、私が最初にしたことは「名刺を作る」ことです。
職業柄、名刺を作る前にロゴマークを作りました。

最初は自宅のインクジェットプリンターで作っていたのですが、やはり出来上がりの具合もあり、印刷屋さんにお願いすることに。
納品された後はテンションが上がったことを覚えています!

インクジェットプリンターで印刷すると、どうしても切れ目の部分が手で切るので(市販の名刺印刷用紙です)ギザギザが気になってしまい・・・思い切って印刷屋さんに出してみました。
きちんと納品書と請求書を保管しましたよ!(後に経費扱いにするため)
出来上がった名刺は、どこでどんなご縁があるかわからないので常に10枚くらいは常備していました。

もちろん、最初は屋号も決まっていなかったですし、住所も自宅だったので載せず、名前とメールアドレス(最初はGmailでした)とfacebookアドレスを載せていました。
名刺交換できる場に向かい、できるだけ多くの方と名刺を交換しました。

今でも最初の頃に名刺交換をしていただいた方とはお話ししたりご飯に誘っていただいたりしております。
そして、今はたくさん交換した名刺をデータ管理しようとしている段階です。

交流会などへ出向くとすぐに20枚くらい名刺がなくなってしまいます。
せっかくのご縁を「名刺がない!」と逃してしまうのはもったいないので、できるだけ常備しておくようにしています。
まだ、名刺を作っていない方、まずは屋号や肩書なしでもいいのでぜひ作ってください。