【税理士のお話】習慣

Mie女性起業支援室

税理士 松岡貞美

先日、20年ぶりに大阪で元同僚と会いました。
19時に待ち合わせで22時に近鉄特急で帰宅しました。
「今度は泊まりでゆっくり来たら~」と言われ
わたしは
「家に帰ったら、お茶碗もそのままだろうし洗わないと!」
「だから帰らなくっちゃ」と言いました。
「そんなのそのままにして、次の日のでは?」と友人に言われました。
ちなみに、友人は異性ですが、全くそ~ですよね、その通りです!!

Mie女性起業支援室

きれい好きとまでは言い切れない私ですが、
何故か、シンクにはお茶碗をためて置きたくなく
夜中に飲んで帰っても、キッチンは綺麗にしてます。
娘にも、せめて食器洗浄機には必ず入れて!と言ってます。
自分に課している習慣って。
綺麗にしなくてはという思い込みって。
そういう事他にもないでしょうか?
今年は、
仕事についても、プライベートでも
当たり前と思っている事を
そんな風に考えて
違ったやり方でも取り組んだり、過ごしたりしてみようと思います。