会員プロフィール⑤ ~起業の決め手はおじいちゃんの一言だった!~

「ねこのて」の近藤智美です。

東海三県を中心に,高齢者対面型見守りサービスを行っています。

ご高齢の方の日常生活の手助けをする,いわば「身の回りのお世話役」です。

 

洗濯物を干す,部屋の掃除をする…といった日常の家事。体が動けるときは何でもないことでも,お年寄りにはできないことや,やりにくいことがあります。「ねこのて」は,ご高齢の方々が不便なことなく毎日を過ごせるようにお手伝いをしています。

 

高齢者のことは民生委員さんも気にかけていらっしゃいますが,助けられることはどうしても限られています。

ヘルパーさんも,手助けできる範囲が決められているため,些細な事くらいならしてあげたいのにできない(してはならない)でいるのが現状です。

 

「ねこのて」は,週1回でも,1時間からの枠で,ご利用いただけます。

 

【仕事範囲】  東海三県 (交通費をいただきます)

【サービス内容・料金】

ご高齢者の様々なご用をお引き受けしています。

例えば,

屋外作業(防草シート張り・田植え・草刈りなど)は1日2万円~

お出掛け補助やお買い物同行は1時間5000円~  など。

定額コースもございます。月額2万円~(内容はご相談の上で)

 

※詳細はお問い合わせください。

konchan2511@gmail.com

又は080-2639-0630へ

【サービス例】

☆防草シート張り

お年寄りには大変なシート張りの作業もご覧のように「ねこのて」が!

 

 

 

☆外出の付き添い

外出すると体を動かすので健康にもいいし気分転換にもなる,とわかって いても一人では何かあったらと不安・・・そんな方に付き添っています。

「一緒に出かける」というだけのことでも,ご依頼者様にはとても喜んでいただいています。

 

☆「生前整理」

今元気なうちから少しでも身の回りを片づけておきたけれど一人だとなかなか進まないという方のお手伝いをします。

話をしながら一緒に片づけをすれば作業も楽しく,しかもはかどるので「助かる~」というお声をいただいています。

 

私が「ねこのて」を始めたのは、田植えがきっかけ。

友人のおじいちゃんの田植えを手伝ったその日,お隣の田植えも手伝うことになり,それ以来,お年寄りから様々な用事を請け負うようになりました。

そして,友人のおじいちゃんの

「何でも屋になったら?」

という一言で起業を決意!

お年寄りから頼まれることの中には力仕事もありますから,体力に自信のある私にはうってつけだと思いました。

↑ 山の斜面も余裕の笑顔♪

 

それに,こうしてお年寄りのところに定期的にあるいはちょくちょく出入りしていれば,いつの間にかひとりでひっそり亡くなっていた・・・などという悲しいことを減らせるのではないかとも考えました。

 

年齢を重ねると不安なことや思うようにできないもどかしさもあることでしょう。そんな心の負担を少しでも軽くしてあげられるのも「ねこのて」の役割だと感じています。

 

私はもともとお年寄りに好かれるタイプなのか,ありがたいことに「ねこのて」をご利用の皆さまにもかわいがってもらっています。

そのせいか,ホームページは作っていないのですが,ご利用者の皆さんの口コミで仕事をいただいています。

些細なことにも「ありがとう」と言っていただける。それが仕事の励みです!