【#001情熱】起業して5年続けるために必要なもの・必要でないもの

Mie女性起業支援室の高原です。
2020年がスタートして、早1ヶ月がたちました。
今年の新しい試みとして、「起業して5年続けるために必要なもの・必要ないもの」というテーマでブログを書いてみようと思っています。

#001「情熱」
情熱:ある物事に向かって気持ちが燃え立つこと。また、その気持ち。熱情。…デジタル大辞泉(小学館)より

「よし、起業しよう!」と決めて行動していくには、「情熱」は欠かせないでしょう。

『成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう』マイケル・E・ガーバー著(世界文化社)にも、
“起業熱からすべてが始まる(中略)どんなことでもきっかけになるし、何がきっかけでも構わないと思う。しかし、起業熱に取り付かれたその日から、あなたの人生はガラリと変わってしまうのである。”
とあります。

起業に向けた情熱を胸に抱いたところがスタート地点。
そこから、どのようにして情熱を形にしていくか、行動に移していくか、事業を大きくしていくか、続けていくかについて、残り99個のキーワードと共に考えていきましょう。

 

皆さんは、いかがですか?
「情熱」はありますか?

 

◆創業に関する講演・研修の依頼はこちら

◆三重県で活躍する女性起業家コミュニティはこちら
(三重県女性起業家・企業家ビジネスプラットフォームwiz:)