【#002理想】起業して5年続けるために必要なもの・必要でないもの

Mie女性起業支援室の高原です。
前回のブログで、「新しい試みとして、『起業して5年続けるために必要なもの・必要ないもの』というテーマでブログを書いてみようと思っています。(中略)残り99個のキーワードと共に考えていきましょう。」とエラそうに書きましたが、実はキーワードはまだ65個しか思いついていません。あと35個、書きながら思いつくのかな…とドキドキしているのは内緒です。

#002「理想」
理想:
1. 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。
2.理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。
…デジタル大辞泉(小学館)より

「理想」は「現実」と対比して使われることも多く、「現実的ではない」という印象を持たれることも多い言葉です。ただ、今回、意味を調べてみて、これまで「理想」という言葉を軽々しく使っていたなと反省しました。

「心に描き求め続ける」「そうあってほしいと思う最高の状態」「理性によって考えうる最も完全な状態」のことを「理想」というのだそうです。

自分の商品・サービスが、誰のどんな役に立って、どのような「理想」の状態を作ることができるのか。起業していて、自信を持ってこれを言葉にできたら最強だよな…と思いました。

 

私の理想は「経営者も従業員も幸せな職場づくり」です。
今のところ、そうあってほしいと思う最高の状態といえると思っています。
でもまだ、自分が「経営者も従業員も幸せな職場づくり」に完璧に貢献できているかは自信がありません。

 

皆さんは、いかがですか?
皆さんの「理想」を言葉にできますか?

 

◆創業に関する講演・研修の依頼はこちら

◆三重県で活躍する女性起業家コミュニティはこちら
(三重県女性起業家・企業家ビジネスプラットフォームwiz:)